孫にはお金は残しません!言葉(八戸弁)を遺します。

南部弁(八戸弁)南郷風味で唐ります。動画更新情報。

「か」から始まる八戸弁 ① & ②



孫に伝える「か」から始まる八戸弁 その②【東北弁・南部年・八戸弁・南郷風】


◆かあす(壊す)
◆かえっちゃ(けぇっちゃ)(裏返)し
◆かっきゃない (あてにならない)
◆かっつぐ (追いつく)
◆かでる (子守りをする・赤ちゃんをあやす)
◆かぷけ(が、たがる)  (カビ、カビガ生える
◆かまどかえし (破産する)
◆か~るぅ~ (動画参照)
◆からやぎ (怠け者)
◆からこっぺ (好き嫌い)
◆からぬさばる(ぬさばる) (甘えるの最上級)
◆かんじょうする (数える)



孫に伝える「か」から始まる八戸市南郷弁 その①



◆かごる
◆かだる(かでる・かでろ)
◆かっちゃぐ
◆かます
◆かまり(かまる)
◆かもる
◆がふがふ   ブカブカ












そのほか【か】から始まる南部弁・八戸弁、
が有りましたらコメント欄よりお寄せください~

×

非ログインユーザーとして返信する