孫にはお金は残しません!言葉(八戸弁)を遺します。

南部弁(八戸弁)南郷風味で唐ります。動画更新情報。

孫に伝える「う・お」から始まる【南部弁・八戸市南郷弁】

まとめ撮り3本目
こう1本分撮っていたのですが、数秒間しか映っていませんでしたので
来月、撮り直しします。



孫に伝える「う・お」から始まる【南部弁・八戸市南郷弁】vol.4



◆うるがす
   浸す
これは定番、これ以外「う」から始まる南部弁は思いつきませんでした


「え」
えも思い浮かばず


【お】
◆おがる
育つ、成長する


◆おっかえます(おっきゃあまる)
(敷物などが)めくれたり、しわになっている状態


◆おどごわらす・おなごわらす
男の子、女の子
ゆぐでもないわらすはクソわらすではございません。「くされわらす」と言います。


おなごわらすが17歳を過ぎますと、めらすに呼び名が変わります。


◆おりい
多い


◆おんず
次男


そのほか【う・え・お】から始まる南部弁・八戸弁、
が有りましたらコメント欄よりお寄せください~





【次回の動画の予定】
11月30日にアナ雪の映画に連れて行きながら…


の予定でしたが、前日に風邪をひいて吐いた。って事で


延期になりました。


冬休みに入ってからにしようかな~

×

非ログインユーザーとして返信する